SSブログ

チャコペンなどは使わずにきれいなハワイアンキルト [火曜日クラス @本郷台]

早いもので10月も後半ですね
雨続き[雨]の横浜でしたが、
今日は気持ちの良いお日様[晴れ]に恵まれて
良い日でしたね〜

今日は私のクラスの中でも一番長い
火曜日本郷台クラスさんでした
[ー(長音記号2)]

本郷台ってどこ?と意外となじみがないかもしれませんが
JR大船駅[バス]から一駅おとなり
湘南方面からも戸塚方面からもアクセスの良い場所の
あーすぷらざの会議室で開催中〜
58946772-8833-4798-A611-976341BEDD5B.jpeg
駅前の立派な建物です[黒ハート]

こちらはまもなくアップリケが完成するみどりさんの作品[グッド(上向き矢印)]
3838476B-6243-45EE-A2D2-69F5EE054AAD.jpeg

縫い代部分にはチャコペンなどでラインは書き込まず
一人ひとりの感覚で
指先を使って折り込んでいきます
2D856A00-8F4E-415B-AE56-D6D2AEB9DA9C.jpeg

↑ ペンの跡がないから少しずつ微調整しながら
きれいに仕上げることができます

こちらはキルティング中のゆうこさん[グッド(上向き矢印)]

ABCF6D0B-778B-4E34-A6DF-2154329972AD.jpeg
さぁ、気が付いたかな[ひらめき]

キルティングの際もチャコペンなどの印付けは行いません
1人ずつが考えるキルトラインに
まち針をうまく使いながらキルティングをしていきます

そのため同じ作品を作っても
1人ずつキルトラインが違い
それぞれオリジナルな作品に仕上がるようになります

チャコペンの色が残ったり、後からシミが出たり…
と言うことがなく、何年たっても作品も綺麗なまま[るんるん]

せっかくオールハンドで仕上げるのですから、
決まったところを縫うのではつまらないですものね[わーい(嬉しい顔)]

こうしてハワイアンキルトを
きれいに仕上げる方法でお教えしています[黒ハート]

スタート日はご相談ください。
詳しいスケジュールはホームページをご覧ください。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/owyhee-quilt/schedule.htm

お問い合わせはこちらのフォームからお願いします
https://forms.gle/4sdrHZPA4jvtUWdk9

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。