SSブログ

染めに挑戦 [毎日のいろいろ]

一度やってみたかったのが、草木染め…。

「蘇芳すおう」で染める講座を見つけたので
行ってみました~。

「すおう」ってな〜に?という方のために…。
豆科の植物で、インドやマレー半島でみられ、これを使って赤い染めができるそう…。

ではさっそく。
image-20121113211548.png

無地のシルクストールを渡され、
自由に模様をつけていきます、


image-20121113211910.png
ひもでクルクル。
絞ったところには染料が染み込まず、白く残る…むかし学校で藍染をやりましたねー。
あれと同じ。

image-20121113211835.png
蘇芳を煮出した液に15分ほど浸します。
このとき温度も大切!低いと染まりません。

15分漬けたら水洗い。
少し濃いめにしたかったので、
もう一度蘇芳液にさっとくぐらせます。

image-20121113212150.png
水洗いしたら、こんどはアルミ液で媒染。
これも色を見ながら、15分くらい。

image-20121113212357.png
ストールの反対側は少し色を
変えたかったので、片側だけ銅でも媒染~。
ちょっと欲張り…(^_^;)

2種類の媒染液を使ったので、
お互いくっつかないように水洗い。
まだまだ気をつけながら、
それぞれタオルドライしたら乾くのを
待ちます。

で、完成~。
image-20121113212703.png

色目は気に入ったけど、
やっぱり絞りはややジミーな感じ(^_^;)
なんかキラキラ~でも付けちゃおう~と
思います♪
でも、「何か作る」って楽しいね!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。